
0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |

    ハンドメイド品でも品質表示と連絡先の記載は必要

    0
      JUGEMテーマ:handmade

      ただいま、品質表示について調べています。
      服に縫い付けられている洗濯表示や繊維の品質表示
      連絡先などを書いてあるアレです。

      Tシャツなどでは、たいてい左側に縫い付けられていると思います。

      今まで服を作って販売したことはないのですが
      これからイベントなどにも出て子供服なども作って
      販売したいと思っているので
      品質表示や洗濯ラベルについて調べています。

      それでわかったこと・・

      ハンドメイド品でも家庭用品品質表示法に沿った
      洗濯ラベル、下げ札が必要との事。


      え〜〜、知らなかったよ・・(´・ω・`)
      でも知ってよかったかも。
      知らないでやって「あの人表示法守ってない」って思われるの恥ずかしいし。

      詳しいことは消費者庁のHPにあります。
      消費者庁のHP
      その中の家庭用品品質表示法のページに乗っています。
      家庭用品品質表示法

      でも、表示するのが当たり前のことなので、
      「ハンドメイドでも必要です」なんて事はかいてありません。
      知らずにいた自分が恥ずかしい(´・ω・`)

      でも消費者庁のHPをみてもわからない事があって
      電話して聞いてみました。


      ●とあるサイトで見た「ハンドメイド品です」という表示は必要なのか?

      消費者庁→必要ありません。ハンドメイドと表示する必要なし。
      でも家庭用品品質表示法に沿った表示は必要です。


      ●手袋、ストールなども縫い付けなの?
       (手袋なんか表示縫い付けたらゴワゴワしてじゃまくさいし)

      消費者庁→本体に縫い付ける必要はありません。下げ札で良いです。
      下げ札に素材や連絡先は必要です。


      ●カバン(布製ハンドバッグ、小物入れ)なども縫い付け表示いるの?
       (小さいポーチにまで縫い付けたら邪魔じゃないかと・・)

      消費者庁→そもそも布製かばんに表示義務はありません。

      あとから消費者庁のHPのカバンの所を見たら
      旅行かばん、事務用かばん、ランドセル等を指し、
      ハンドバッグ(婦人用セカンドバッグ、トート型ハンドバッグ、
      ショルダー型ハンドバックを含む)、財布等の袋物
      対象となっていない
      と書いてありました。
      消費者庁のカバンの所

      すみません、バカなことを電話で聞いてすみません。(;´・ω・)


      もう、素人すぎてどれが下げ札
      (服とかについてる厚紙のタグです。紐でぶら下がってるやつ)
      でよくて、
      どれが縫い付けの品質表示(洗濯表示のついてる左脇の札)
      でいいのか、わからなくて・・・と思ったら、
      消費者庁のHPに詳しく載っている繊維製品一覧表の
      表示事項の所の家庭洗濯等取扱法のところに○チェックがついている所
      縫い付けの品質表示が要るようでした。

      自分の持っている物と照らし合わせてみると、たしかに、
      靴下とかハンカチに縫い付けの品質表示なんてついてないですね。
      (ついてたら邪魔くさーですね・・・)
      でもタオルなんかは付いてる物が多いですね。つける分にはいいのね。


      すごく間違いやすいところだと思いますが、
      ●たとえ素人のハンドメイド品でも販売するなら連絡表示が必要。
      ●連絡先(住所または電話番号または両方)は省略無しで記載が必要。
      です。

      服を作って売るなら、必ず洗濯方法・素材・連絡先を書いた
      品質表示を縫い付け
      しないといけません。

      ●リネン(linen)は麻と書きます。
      別表第五(第六条関係)の繊維指定用語一覧表にある素材の中に
      リネン(linen)というのはありません、です。
      ↑いやぁ、自分もココはリネンでいいと思ってた。


      作って売るのはいろいろ責任があるのねぇ・・と
      とても勉強になりました。
      皆様も法を守って楽しく【作って売る♪】しましょう〜〜(*'▽')

      下げ札は(紐でぶら下がってるもの)は
      家庭用プリンターでも手書きでも作れるとして、
      縫い付けの品質表示は・・というと、
      Takatomiさんがとても安く作ってくれます。
      しかも、50枚という小ロットでカスタマイズ可能という。



      ↑こちらからお買い物できます。
      私はここで注文しようと思うので、カスタマイズ考え中です〜。
      posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ハンドメイドと法律、著作権等 | 12:16 | - | - | - | - |

      近況報告とリンク削除のお知らせ等

      0
        JUGEMテーマ:handmade

        皆様、お久しぶりです(*‘ω‘ *)

        なんか、ずいぶんと放置してしまいました。

        PCがおバカになって更新できなくなって
        新PCにしたのですが、それもまたおバカになってしまって
        再び新調w
        新新PCになっておりますー(∩´∀`)∩

        新しいPC、面白いです。
        【かお】と打って変換すると・・・
        (≧▽≦)
        (∩´∀`)∩
        ( *´艸`)
        (´・ω・`)
        |д゚)
        とか、いろいろ出てきてくれるw
        このPCの前に使っていたPCでは、
        顔文字ツールをダウンロードして使っていました。
        最初から文字変換で入ってる顔文字はシンプルなのしかなくて
        ちょっとつまらなかったのw

        だけどこれなら、(*‘∀‘)とか(ノД`)・゜・。とか(*'▽')とか
        変換だけで出てきてくれるから、楽でいいですねー。

        年相応じゃないかもしれないけれど、顔文字つかって
        またブログ更新ちょくちょくしていこうと思います。

        ブログにはアップしていないけれど、
        ハンドメイドはちょこちょこやっております。
        娘はもう小学6年生になったのですが、
        いまだに喜んで親子お揃い着てくれますよ〜〜(≧▽≦)

        そうそう、またブログに話に戻りますが、
        携帯を2年前にスマホにしたのですが、
        どうやら、アプリを使えばスマホからもどうやら更新できるらしい!

        デジカメで撮って、メディアをPCに入れて、画像加工してアップ・・
        というのは恐ろしくめんどくてw
        スマホから更新したら楽でしょうね〜〜(∩´∀`)∩
        近々、やってみようと思います。

        ■ 今後の予定 ■

        今後の予定としては、
        ハンドメイドのイベントやフリマに、
        今まではたま〜〜〜〜〜〜〜に出ていたのですが、
        (自分で申し込むというより、ほぼ助っ人、穴埋めw)
        もう少し出展・出店頻度を増やしていこうと思います。
        今年はもう終わってしまいますが、
        来年は、コンスタントに出たいですね。

        ■ しごと ■

        仕事は、娘が2歳の時から続けているパートをまだ続けています。
        とても楽しい仲間で新商品の陳列や看板書きPOP書き、していますよー。

        ■ リンク ■

        久々にブログのリンクを辿ったら、
        リンク切れもありましたので、
        今まで仲良くしていただいたのに申し訳ないのですが、
        リンクが切れているサイトはリンク外させていただきますね。

        ブログを始めてもう10年になるので、
        みなさん周辺状況も変わるでしょうし、
        ブログやサイトやめられちゃっても、それまた個々の事情ですからね。
        寂しい気持ちはありますが、今までありがとうございましたって
        思います。
        そして、私の方こそ気まぐれ更新放置でごめんなさい。

        リンクは、
        勝手にリンクしてくださっても構いません。
        報告不要です。
        お好きなページをどうぞ!トップページのリンクにこだわっていません。
        しかし、文章の引用、画像の無断使用についてはお断りしています。

        何でもかんでも相互リンクというのはしていません。
        私がリンクを貼るのは、お付き合いのある方、私がいいと思ったサイト中心です。
        たまに、お付き合いのない方からの相互リンクのお話がメッセでありますが
        お断りしております。ごめんなさい。

        こちらのリンクはいつでも貼ってくださっていいし、
        外していただくのも報告不要です〜(*'▽')

        ■ ショップ ■

        お付き合いのあった縫製屋さん、裁断屋さんが廃業されましたので
        残反資材の入荷は無いと思います。
        今あるものはたまにフリマで放出しています。
        資材のネットショップは今度やらないと思いますので、
        近々ショップページは削除しようと思っています。
        (今はもうこのブログにリンク貼っていません)

        ■ ミシン ■

        ご安心ください、増えてませんから!あはw

        ■ 畑 ■

        放置中www でもまだ契約していますよ〜。今はネギしか植えてないの。



        来年は、ブログも更新できて
        ハンドメイドももっとできて、イベントも出て〜〜って
        できるといいなって思います。

        たまーーーーに、このブログのぞいてみてね(*‘ω‘ *)

         
        posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ★ おしらせ ★ | 18:16 | - | - | - | - |

        風邪のため更新できません

        0
           
          ここ2週間くらいで
          3回も風邪を繰り返し、
          熱が出たり下がったりで
          更新できなくて
          すみません<(_ _)>

          元気になったら
          また更新します。


          胃腸風邪
            ↓
          のど風邪
            ↓
          高熱風邪

          です。

          もう、風邪は、いやん・・・。
          posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | ★ おしらせ ★ | 23:28 | - | - | - | - |

          冬野菜、煮物ダイコン収穫♪白菜・ホウレンソウの様子

          0
            JUGEMテーマ:家庭菜園
             
            煮物用の大根を収穫しました。




            短大根なのですが、相変わらず想像以上に短い(笑)
            ここまでくると聖護院かと思ってしまうくらい(笑)

            煮物用の大根と言う事で、煮物にしてみましたが、
            そんなに甘く美味しいと思えなかったので、
            リピートは無いです(笑)

            薄味で味噌つけて食べる感じに調理しましたが、
            先っぽの方は苦〜いって味。

            種は・・・高かったんだけどなぁ〜。
            (家庭菜園用の小袋で300円くらい)




            白菜、6苗中の3個は巻いてきました。
            相変わらずの虫食いですけど。

            1個は巻いていないので、このまま開き切ったままだと思います。
            白菜が巻くには色々と条件が必要で、
            寒くなってくるまでにある程度の大きさになっていないと巻きません。

            残りの2個は、根付かず消滅しましたーー。

            6連パックで248円の苗だったので、
            まともに食べられそうなのは3株ですよね・・・、
            と言う事は、1株あたり80円以上かかっていて、
            それに肥料やら、世話やら、いろいろ考えていくと、
            家庭菜園するよりもスーパーで買った方が絶対安いです!!!
            (私程度のレベルだとね)

            でもなぜ家庭菜園するかというと・・・趣味だから♪(笑)

            収穫する楽しみの為に家庭菜園をしているような気がします(笑)「




            かきとり収穫のホウレンソウ。
            ここ最近は最低気温がマイナス5℃くらいになったりするので、
            成長がゆるやか〜〜なので、なかなか育ってくれず収穫できません。
            暖かくなってくるとかきとり後も早く収穫できるのですが、
            あっという間に花が出てきてしまいます。

            あと2か月くらいしたら春植え夏収穫のジャガイモ植えですね。
            畑の1年は早いなぁ〜。
            posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 18:19 | - | - | - | - |

            ジャガイモの種芋は収穫後に腐りました。

            0
              JUGEMテーマ:家庭菜園
               
              ジャガイモを収穫した時の記事で、
              【種芋がすごく元気なんだけど食べられるのかなー】とか言ってましたが、
              とんでもない・・・、その後、腐りました〜〜〜。ぎゃ〜〜。




              腐りかけている物、まだ腐っていない物、手で持てないくらい腐っている物、
              種芋それぞれ色々ですが、全部まとめて捨てました。

              画像の大きなものが種芋です。
              小さなものは食べようかどうしようか迷っているサイズの秋じゃがです。


              収穫した時はガッチリしていてとても腐りそうになかったけれど、
              収穫して2週間くらいで腐ってきました。

              まさか腐るなんて思わなくて玄関の中に入れていたので、
              「なんか玄関臭いなぁ・・・」って思ったのですが、
              まさかジャガイモのの種芋が腐っているなんて〜〜〜。

              腐っているジャガイモってどんなニオイするか知ってます??
              ホックリなお芋からは想像つかないような激臭です(笑)

              今度から種芋はどれだけピンピンしていても、
              畑に置いてくることにします・・・。
              posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 家庭菜園・野菜・畑 | 17:55 | - | - | - | - |

              愛知県・犬山城へ行ってきたよ その4 犬山城の中

              0
                JUGEMテーマ:お城
                 
                犬山城の中に入ってまず驚いたのが、急階段ですー。
                どれだけ急なの・・・って唖然とするくらいの急階段。
                これは年取ってからは無理だなぁ・・って思ったよ。




                どれだけ急かと言うと、こんなに急だよ・・。




                こーーーんなに急だよ。こわいっ。




                この角度だよっ。

                今の住宅にはあり得ない角度の階段でした。




                お城の一番上から外の景色を見ます。
                転落防止ネットもないし、それよりこの低すぎの手すりが恐い・・。
                風で吹き飛ばされたら一発で転落しそうです。

                なので、風の強い北側は覗くだけ、出られませんでした。




                北側はライン大橋の部分でダムになっているので、
                木曽川に水がいっぱいです。
                画像左上がライン大橋でダムです。

                このダムの下(岐阜側)にはなぜかオオサンショウウオがいっぱいいて、
                本当にうじゃうじゃいっぱいいて、
                当時の仕事仲間と「オオサンショウウオを触りに行くぞー!!」って
                よくさわりに行っていました。(10年以上前の話)
                オオサンショウウオの触り心地は、
                ヌメヌメしていて、ゴツゴツデコボコしていて
                気持ち悪かったです。

                今はいるかどうかわかりませんし、
                もしかしたら立ち入り禁止になっているかもしれないので
                オオサンショウウオが見られるかどうかわかりません。
                当時は、50匹はいたと思います。
                重なり合うオオサンショウウオの大群…目が小さくて見た目が恐かった。

                オオサンショウウオは水の所にいるイメージですが、
                お世辞にもキレイと言えないライン大橋の下、(岐阜県各務原市鵜沼)に
                どうしてオオサンショウウオがいるのでしょうね。。。

                あ、話がずれていますね。お城の話、お城の話。




                犬山城から見た木曽川の東方面です。




                犬山城から見た木曽川の西方面。




                犬山城から見た名古屋方面。
                たぶん、画像中央ののっぽビル群はJR名古屋駅の
                セントラルタワーズとかかなぁ。




                お城から見た犬山城の庭園。
                なかなかキレイで良かったです。
                紅葉のシーズンや桜のシーズンも素敵なんだろうなぁ・・・って思います。




                お城の中には歴代城主の絵や写真がありました。
                成瀬成瀬成瀬成瀬・・・と続いていました。

                ついこの前まで、成瀬さんと言う個人の方の持ち物だった犬山城。
                でも今は違うんですね。個人所有はおやめになられたそうです。

                個人所有のお城なんてすごーーい♪って思っていたので、
                なんだか残念な気もしちゃいますね。

                あ、この画像は成瀬家の前の城主の表です。




                お城は暖房もなく北風がビュービューで寒くて寒くて・・。

                素敵な犬山城を堪能して満足して帰りました(*^▽^*)
                posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 国内のお出かけ・旅行 | 18:54 | - | - | - | - |

                愛知県・犬山城へ行ってきたよ その3 犬山城に辿り着く

                0
                  JUGEMテーマ:お城
                   
                  あいち戦国姫隊の演舞&城下町歩きをして、
                  ここまできたついでに犬山城を見てきます〜☆
                  (犬山城の方がついでとは・・・)




                  姫様との城下町歩きを終わって、お城に行ってきます。
                  お城まで行くには色々なルートがあるみたいですが、
                  神社コースにしました。




                  鳥居くぐって行ってきま〜す☆




                  姫様ウォークの時は雪もちらついて怪しい雲行きだったのに、
                  なんか、すごく、いい天気になりましたー。
                  真っ青なお空です。




                  神社に着きました。
                  1月5日とはいえ、まだまだお正月みたいな雰囲気で
                  謹賀新年って書いてあったり、おみくじに人がいたり賑わっています。




                  神社の片隅に【銭洗池】がありました。←娘が見つけた。
                  この池でお金を洗うと数倍になって返ってくるんだって。すごいねぇ。

                  娘が洗いたいと言うので、100円玉を洗ってもらいました。




                  でもよく見たら、お金を洗うには
                  ザルとろうそくの銭洗いセットみたいなのを100円で買うんだね…。




                  恋みくじとか…、こういうの見てもときめかない歳です、ハイ。




                  神社を抜けると石畳の坂道が待っていました。




                  坂道登ったら、また坂道が待っていました(笑)




                  大人500円、小学生100円で券を買って、やっと犬山城へ☆
                  小さくてかわいいお城です。




                  靴を脱いで中に入ります。
                  (ビニール袋がもらえるので、自分で靴持って歩きます)

                  中に入ると・・・まずは急階段登ります、そして・・・
                  画像で大きさは伝わらないと思いますが、めちゃくちゃ大きな梁です。
                  お城の基礎部分の梁がすごく大きく太かったです。




                  お城だから当たり前ですが、階段階段階段・・です。


                  つづきます・・。
                  posted by: ユウコ@綿色 (旧HN:葉月) | 国内のお出かけ・旅行 | 18:29 | - | - | - | - |
                   
                   



                  ご縁カウンタ
                  Copyright ©Since 2004 綿色〜watairo〜 all rights reserved.